2018年10月27日土曜日

ずっと欲しかったEF100-400mmの2型を買った!

サーキット撮影を始めて2シーズン目も終盤。

徐々にカメラやレンズを充実させてきた。

ここ最近は、単焦点のEF400mm F5.6とEF70-300mm 2型を中心に撮ってきた。

でも、やっぱりズームは便利!

モデルさん撮影やレイヤーさん撮影では「単焦点レンズを使って、自分で移動して画角は調整」してきた。

サーキットでは撮影できる位置がある程度決まっているので、単焦点はちょい不便な時もある。

EF70-300mmは換算480mmあるので、多くのシーンで距離は足る。

ただ、サーキットは広い。

換算480mmで足らないことも多く、撮影場所を移動した時に400mmが欲しい!と思うこともしばしば。その度にEF400mm F5.6にレンズ交換してきた。
これが結構面倒なんだよね。

そこで、前から欲しくてたまらなかったEF100-400mmの2型をついに購入!
20万円以上するレンズでなかなか手が出せなかった。
早く100-400mm域のレンズが欲しかったので、EF100-400mmの旧型やシグマのライトバズーカ、タムロンの100-400mmを買おうかと迷った。
でもネット上の評判や尊敬するカメラマンのtomoさんの意見(1型買っても絶対2型欲しくなる)を信じて貯金。ようやく買えた。


今のメインカメラであるミラーレスの「kiss M」に装着。
カメラが軽いのでレンズだけで自立。
やたらボタン多いなぁ。手ぶれ補正が3モードもある。どう違うんや。
プラケースに何百個も乾燥剤を入れてあるカメラボックスに保管。
ドライボックス欲しいんだけど、結構高いんだよね。
それに過去10年以上、カビを生やしたことないのでこれ良いかな。
本当は今日(30年10月27日)にサーキット撮影デビューさせようと思っていたけど、朝から雨。

防滴構造だろうが、やっパリ買ったばっかりだからね。
今日は我慢。

デビューは来週のラ・パラ!かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿