2018年10月6日土曜日

サーキット撮影でマジで役立つグッズ パート?

おいらがサーキットでの撮影を頻繁にする中で、「これはマジで役立つ」と思うグッズを不定期で紹介している。

何回目か分からなくなったのでパート?。

今回は、100均のダイソーで買った「ヒザ用サポーター(パッド付)」を2枚。

1箱に1枚しか入っていないので左右分で2枚。

サーキット撮影でサポーターが役立つのではなくて、役立つのは「パッド」の方。

100円の割にパッド部分が結構分厚い。

サーキット撮影では、低い位置からバイクを狙うことが頻繁にある。

その時は「体育座り」で撮影することもあるけど、体育座りだと流し撮りに合わせて体を左右に振るのがいイマイチ上手くできない。

おいらは、膝立ち状態で撮影すると、結構流し撮りが上手く決まる。

ただ、Gパンの厚みだけだと、結構ヒザが痛いんだよね。

今までは我慢してきた。

いつも色々教えてくれる尊敬する「犬カメラマンさん」から、「ヒザサポーター買った方が良いよ」と言われネットで探した。

2千円くらい出せば、そこそこのヒザサポーターが買えるんだけど、今日たまたま立ち寄ったダイソーで上のサポーターを発見。

写真のように膝に巻き、その上からGパンを履いてみた。

結論から言ってこれで十分な効果がある。

膝立ちの状態でフローリングの床を歩いてみたら、サポーターをした側のヒザはほぼ痛くない。

サポーターをしていない側のヒザは結構な痛みがある。

数歩膝立ち歩きをしただけで明らかに差がある。

サーキット撮影は丸一日撮影なので、結構な差が出る。

これは良い買い物じゃ。

耐久性なんだけど、10回位保てば良いや。保つやろ。





0 件のコメント:

コメントを投稿