2018年7月20日金曜日

Kenko マルチレンズフードを買った。

最近のレンズには、レンズフードが付属していないレンズが多い。

キットレンズなら、まぁしょうがないと思わなくも無いけど、そこそこの値段がするレンズにも付いていない。

30年4月に買ったキヤノンの「EF70-300mmの2型」。

ネット上で「隠れLレンズか!」とかなり評判が良いレンズ。

値段もそこそこするんだけど、レンズフード別売なんだよね。

キヤノン純正のフードは高い!

大概のレンズフードはアマゾンで安い中華製が売っているんだけど、EF70-300mmはなぜか見つからない。

専用品は諦めて、汎用的なマルチレンズフードを買った。
ゴム製なので内側に折り畳めば全長が3段階で調整できる。
下の写真は一番短い状態。
一番長くした状態。あんまり変わらんな。

写真が分かり辛いけど、ネジが切ってある。

取り付けてみた。

保護フィルターを付けてあっても大丈夫。
赤ハチマキがLレンズっぽい、かな?無理があるか。
フードを付けた状態でもレンズキャップの取り付けはできた。
正直、遮光効果は個人的にはどうでも良い。

あくまでもレンズをぶつけた時の保護用とレインカバーの取り付け用。

あとはステッカーの貼り付けスペース用。

本来の目的では無いけど、値段も安くて満足。




0 件のコメント:

コメントを投稿