2018年7月29日日曜日

初めて草刈機を買った。

超狭いけど、一応庭がある。

草刈りはめちゃ面倒。

アマゾンプライムディに、カーナビを買ったついで(どんなついでじゃ)に、勢いと言うか草刈機もポチッと。

草刈機の知識はゼロなので、家庭用の電気草刈機で人気ナンバーワンっての選んだ。人気ナンバーワンなら間違いないやろ。1万2千円ちょっとだった。
 金属の丸いカッター(チップソーって言うんだって)と樹脂製の竹とんぼみたいな刃がある。樹脂製の刃って何?
 箱に入っていたものの全て。バッテリーの充電機がデカイ。
チップソーは消耗品みたいやな。
 初めての草刈機なので、珍しく取説を読んで組み立てた。
コードレス掃除機みたいなサイズ。
そこそこの重さがあるんだけど、驚いたのは重量バランスが絶妙なのか、持ち上げた時にはなぜか重いとは感じない。
 チップソーを取り付ける最後のネジが、通常とは逆回しだったのに手こずった。
普通は時計回りに回すとネジが硬くなるんだけど、これは逆。
チップソーが回転しても外れないようにする工夫やろね。
 屁っ放り腰で庭の草を刈ってみた。
ど素人が初めてやってもめちゃめちゃ簡単に刈れた。
手と鎌で切っていた頃に比べ、遥かに早いし疲れない。
パワーはかなり強力で、ちょっとでもチップソーが葉っぱに触れると一瞬で刈れる。
地面と水平に均すように刈ると、芝生も良い感じで刈れる。

この機種にして一番良かったのは、何と言っても「バッテリー式」ってこと。
半分位の値段で、コンセント式がいくつか売っていた。

最初はそちらにしようか迷った。

結果、バッテリー式にして正解だった。
コンセントのコードを気にせず自由に動き回れる。

10mのコンセントのコードだと、多分収納する時にもかさばるだろうし。

電動なのでエンジン式に比べて匂いもないし、音も小さい。(電動工具位の音は出る)。

久しぶりに良い買い物をしたと大満足。

おいらの「買って良かったものリスト」に殿堂入り決定。

あ、取説捨てちゃったので、忘れないように備忘録。
充電器の赤ランプが点滅中は充電中。赤点灯で充電完了。









0 件のコメント:

コメントを投稿