2017年7月17日月曜日

CANONのフィルムカメラFTbをブツ撮り。

CANONのフィルムカメラFTbを先輩から借りてきた。
完全自然光のみ、ノーレタッチで撮影(スクエアにトリミングはしている)。
最近、ストロボ多灯で光を回すことばかりに集中してきたけど、こう言う陰影があるのも良いなぁ。


ちなみに、こう言う場所で撮影した。単に玄関。
上の写真の前に撮ったのがこれから下の写真。
暗い和室で少しだけ外光が入る環境で撮影。
ただ、下に敷いたカーボン調シートがフニャフニャで選択ミス。














ここから下は追記。
せっかく借りてきたFTb、返す前にストロボでも撮ってみた。

まずはオイラがお得意のセッティング、「白いマグネットシート」+ストロボ3灯で撮影。 
ま、こんなもんでしょ。
次は、100均で買ったカーボン調シートをMDFボードに貼り付けてカメラ下に敷いてみた。
カーボン調シートだけだと、上の写真みたいにボニョボニョにシワが見えるんだよね。
MDFに貼ったら、下の部分は「ビシっと」平らになった。
ただ、奥側はまだシワが出る。ここは要改良やな。

まずはストロボ1灯。ストロボにディヒューザーを取り付け、カメラに背を向ける形で設置。ほぼ向かって右側からのバウンス光のみで照射。
結構好みかも。
次はストロボ2灯にしてみた。
悪くはないけど、やや説明的な写真になった。
向かって左奥上のカーボン調シートが汚らしい。
やはり1灯に戻したみた。
2つ上との違いは、ストロボのディヒューザーをカメラ正面方向にして、やや前に傾けて置いてみた。
直射光ではないけど、そこそこストロボの光がカメラに当たるようにしてみた。
2つ上の写真と同じくストロボ1灯なのに、かなり雰囲気が違う。FTbのもじ辺りも良く見える。
ただストロボ2灯とも雰囲気が違う。ブツ撮りは本当奥が深い。
同じセッティングで撮った写真を少しレタッチ。明るい部分(ハイライト)を少し抑えてみた。Canonも文字周りの雰囲気が少し変わった。
最後に正面から撮った。これはストロボ1灯。
今日撮った中では、やっぱり自然光が一番カッコ良い。
ストロボを極めようと頑張っているけど、自然光に負けるとは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿