2014年11月15日土曜日

格安SIMサービス(Bic SIM = IIJ SIM)でテザリングに成功!

格安SIMサービス(Bic SIM = IIJ SIM)でテザリングに成功!
ただしUSBテザリングのみだけどね。
(「全て自己責任」で参考にしてね)。
通常、ドコモ仕様のスマホに格安SMを挿入しても、テザリングが利用できない。理由はネットで調べるとすぐに分かるけど、「そういう仕様」らしい。しかもドコモショップで「SIMロック解除」を施しても、やはり格安SIMではテザリングできないらしい。何のためのSIMロック解除なの?やや腹が立つが、テザリングできないものはしょうがない。価格コムで教えてもらったり、ネットで調べたところ、「FoxFi」と「PdaNet」というアプリを組み合わせるとテザリングできるらしいということが分かった。
早速googleplayからインストール。

このブログを書くまでかなり試行錯誤した。本当は、WiFiテザリングやBluetoothテザリング、つまり無線でテザリングできるらしいが、オラの知識では今のところできない。そこで一番簡単そうなUSBテザリング(パソコンとスマホをUSBコードで繋ぐ)を試してみた。FoxFiを立ち上げて、「Activate USB Mode」のチェックを入れる。ここで注意が要るのは、USBコードは「通信用」を使うこと。単なる「充電用」だと通信できないため、いつまで経っても成功しない。
ちなみにオラが使っているのは、無料バージョン。一定量の通信を行うと一旦ネット接続が解除される。どの程度通信したら切断されるかは良く分からんけど、高速通信だと割とすぐに切断される。再度、「Activate USB MODE」をタップすれば接続できるようになる。頻繁に切断されるのが嫌なら、一番下の項目「Unlock Full Version」から制限のないバージョンを購入すれば良いのではないかな?(試していないので制限なく通信し続けられるかどうかは知らない)。
オラはiOSの有料アプリは何度か買ったことはあるけど、Android端末の有料アプリは買ったことがない。このアプリは初めて有料でも買って良いと思った。コンビニでgoogle playのプリペイドカードを買えば良いのかな?

実は、この写真は要らないかもしれない。この画面は、PdaNetを立ち上げたところ。「Configure」を押してみる。

BluetoothやWiFiでテザリングするなら、この画面で設定するみたいだけど、オラの場合は、色々試したけど上手くいかなかった。ちなみにAndroidのバージョンは4.3のGalaxy Note2。USBでパソコンと繋ぐ場合は、ここでの操作は要らないみたい(イマイチ自信がない)。

次にテザリングでネットに繋ぎたいパソコン、オラの場合はMacBook Air。

http://pdanet.co

にアクセスして、MAC用のアプリをダウンロードする。パソコンにも同じくPdaNetをインストールする必要があるみたい。上の写真のDroid君のイラスト右の「Download for Win or Mac」のアイコンをクリック。後は画面の指示に従ってインストール。

PdaNetMacがインストールされた。 インストール後、PadNetMacを起動すると、MacBook Airの画面の一番上に小さいアイコンが表示される。その小さいアイコンをクリックして、「connect」を選択する。
すると、Galaxy Note2を通じてMacBook Airがインターネットに繋がった。この状態では、スマホ画面の一番上(通知領域というのかな?)にUSBのアイコンが二つ現れる。青色のUSBマークがPdaNetアプリを示すアイコンで、白色がパソコンとUSB接続されていることを示すアイコンみたい。PdaNetのアプリを終了しても、青色のアイコンが常時表示される仕様みたい。ちょっとイヤかな。
<追記>
FoxFiの「Activate USB MODE」のチェックを外すと青色のUSBマークは消えた。ということは、この青色のUSBマークはFoxFiのマークか?

これがMacBook Air側の画面。矢印がPdaNetMacのアイコン。通信できている時は、スマホマークの右下に地球儀マークみたいなのが現れる。ちなみにMacBook AirのOSは最新の「YOSEMITE」。このアイコンをクリックすると、Galaxy Note2との通信を切ったり、PdaNetMacのアプリを終了したりできる。
ところで、FoxFiって役に立っているのか?無くても良いんじゃないの?って疑問に感じたので、Galaxy Note2からFoxFiをアンインストールしてみた。すると、英語で何か表示されて、MacBook AirとGalaxy Note2とはテザリングできなくなった。再度FoxFiをインストールするとテザリングできた。どうも二つのアプリはスマホで一緒に使わないとテザリングできないみたい。何でや?
WiFiテザリングやBluetoothテザリングもできるようだけど、今日のところはUSBテザリングが限界。これから調べて、MacBook Airだけでなく、WiFi専用タブレットともテザリングできるようにしてみたい。

話は変わるけど、もっと早く格安SIMのことを知っておきたかった。26年8月末にWiMAXを2年契約で更新したばかり。固定回線として使っているけど、格安SIMでも実際上は十分満足。

ノーマルWiMAXは40Mbpsから大幅に速度を落とす予定みたいだしね。なんやねん!おかしいやろ!って言いたい。その上、速度制限まで掛けたら、二度と契約更新しないぞ!「No Limit」を止めたら、WiMAX回線は全く魅力を感じない。WiMAX2+でも「No Limit」継続を強く強く望む。もしWiMAX2+でも「 No Limit」を継続するなら、固定回線として更新するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿