2014年11月10日月曜日

中古で買ったGalaxy Note2を使ってみた感想。

Galaxy Note2を約1週間使ってみた感想を書いてみる。

Galaxy Note2は発売されて2年程経過した”ちょろっと古い”スマホ。
進歩の激しいスマホの世界で2年前の機種ってどうかな?って思った。
でも心配したのは無駄だった。結論から書いてかなり良い!!

本当はGalaxy Note3を買おうと思って中古屋に行ったんだけど、予算オーバー。
店でGalaxy Note2の電源を入れてもらって少し触ってみたら、めちゃめちゃスムーズに動く。iPhone5と変わらない程スムーズに動くので問題ないやんけ!速攻購入して1週間経ったので感想を書いてみる。

良い点とイマイチな点を箇条書き。

<良い点>
・ネット上での噂通り、「Sペン」が凄い!「Sペンって何や?」って方。オラも買うまで知らんかった。単なるタッチペンではない。Galaxy Note2を使いこなすための高性能なペン。オラもまだ使いこなせてないけど、かなり面白そう。
・全体的にレスポンスが良い。2年前は最高スペックだったらしい。クゥアッドコアの1.6GHzで、しかもRAMは2GB。今でも2GBというのは十分なスペック。やはりメインメモリーが多いと動作も安定しているし、速い。ただ、長時間使い続けていると、ややもっさりしてくる。そういう時は、「設定」の中の「ストレージ」の中の「キャッシュ」の項目を選択し、「キャッシュをクリア」にすると再びサクサク動くようになる。
・GPSの測位が激速い。普通、電源を長期間入れていないとGPS測位まで時間が掛かる。Galaxy Note2のGPSは、久しぶりに使っても、本当短時間で測位する。驚異的な測位時間の短さ。他のスマホだと、GPSを完璧に捉えていない時は、広い範囲を示す円マークで大体の位置を示すけどGalaxy Note2のGPSは、あっという間に測位する。GPSをオンにして直後にgoogleマップでナビ検索を実行しても、即ルート検索が完了する。現在地がすぐに把握できるからできるんやろね。
・WiFi電波の掴みが良い。オラはとある温泉施設によく行くんだけど、廊下に設置してあるWiFiのルーターから離れた休憩室に入るとiPhone5やMacBook AirではWiFi電波を捉えられない。MacBook Airは、オラの部屋で使うと、近所のWiFi電波を結構掴む。同じ状況でiPhone5は近所のWiFi電波を掴まない。そんなMacBook Airでも温泉施設の休憩室ではWiFi電波を掴まないんだけど、Galaxy Note2はWiFi電波を掴む。これには驚いた。Galaxy Note2はMacBook AirよりもWiFiの掴みが良いってことがあるのか?まぁ良いわ。
・電池の持ちは、まぁ満足レベル。全体的に大きなスマホのため、バッテリーもそこそこ大きいらしい。オラのGalaxy Note2は中古で買ったからバッテリーはヘタれていると予想していたけど、普通に使って1日持つ。iPhone5だと、そこそこ使うとあっという間にバッテリー充電が要るけど、Galaxy Note2は何とか1日持つ。


<イマイチな点>
・スイッチの配置が好かん。電源ボタンと音量上下ボタンは、スマホの両側面に配置されているんだけど、中央付近に配置されているため、握った手ですぐに触れてしまう。特に音量下げボタンをすぐに押してしまう。もうちょい上の方に配置して欲しかった。
・WiFi電波の掴みは良いんだけど、WiMAX端末であるNAD11との相性が悪いのか、「WiFi電波が不安定です。」みたいは警告が割と頻繁に出る。価格コムなんかでも、WiFi電波が不安定になるといいう書き込みは見つかる。でも、システムアップデートで安定したという書き込みもあるんだけど、オラのWiMAXルーターNAD11との組み合わせでは不安定になることがしばしば発生する。何でや?
・今のところ、不満はこの二つ位。しばらく使っているとダメな部分が出てくるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿