2018年6月30日土曜日

EOS 7D 初代の動体捕捉能力に大満足!

キヤノンのデジイチで動きもの撮影に強いのは、フラッグシップ機の1D系と7D系。

小遣いが少ないオイラには1D系は買えない。

7D2が欲しいんだけど、なかなか買えないので30年3月に初代7Dを買った。

せっかく買ったけど、kissデジが非常に良くできているのであまり出番は無かった。

勿体無いので最近オフロード撮影で7Dを持ち出すようにしている。

オンロードのサーキットでも7Dを使いたいんだけど、なぜかオイラの持っている望遠レンズと7Dは相性が悪い。全然AFが合わない。

オフロードではEF70-200mmで撮るんだけど、7Dとこのレンズは非常に相性が良い。

一瞬でAFが合うし、精度も非常に高い。

レンズ鏡筒も伸びないのでレインコートも付けやすい。

レインコートが無いとレンズに砂が着きまくって大変。

前置きはここまでにして、7Dの動体捕捉写真を掲載する。

ジャンプスポットの手前から突然飛び出してくるオフロードバイクを一瞬で合焦させ、その後も高速で飛び去るバイクにAF追従させる能力を載せる。

1枚目。さすがに飛び出してきた直後のバイクではAFが完璧に合わないことも多い。一見すると合っているように見えるけど、拡大すると、ピントがかなり甘い。
 2枚目のの写真。2枚目で完璧にAFが合っている。
 3枚目。近距離で高速で手前方向に飛んでくるバイクを完璧にAF捕捉。
 4枚目。バイクはほぼ目の前を飛んだいるんだけど、完璧にAF捕捉。
AFが完璧に合うと、本当に気持ちが良い。
 これは1枚目からAFが合った写真。1枚目から合うこともある。さすが!
ただこの写真、間違って編集時に「シャープネス」を強く掛けちゃった。
拡大すると写真が「ゴワゴワ」している。
まぁ一枚目からAFは合っているので掲載した。
7D2が欲しいとは思うけど、7D初代でもなんだか十分なような・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿