2018年5月21日月曜日

鈴鹿8耐に備えてSanDiskのExtream PRO 64GBを買った。


64GBのSDカード、3枚持っていたけど、1枚人に上げたので今は2枚。

他にも32GBが何枚かあるんだけど、最近の画素数増加で32GBと途中でカード交換が要る事があるので、できたら64GBで揃えたい。

来月、追加で更にデジイチ買うかもしれないこともあって追加で購入。


信頼のSanDisk製。SDカードは色んな規格があるみたいで、良く分からん。

以前は「Class10を買っとけば大丈夫」って感じだったけど、今は、「UHS-1や2」
「Uの中に3の文字」や「V30」など良くわからん。

ただ、一番分かりやすいのは、「読み込み速度=Read」と「書き込み速度Write」。

結局規格がどうであれ書き込み速度速度が速ければ、撮影は超快適。シャッター押しっ放しでメモリーカード一杯まで書き込みる無限連写もできる。

サーキット撮影やモデル撮影ではとにかくレスポンスが大事なので、書き込み速度は本当に重要。

個人的には書き込み速度=Write側70MBを越えていれば、Jpeg連写での場合かなり快適に撮れると思う。

今回買ったのは、Read95MB、Write90MB。

ReadとWriteで結構速度差があるSDカードは数多く存在する。

Read90MB、Write40MBとか半分以下の製品もあるので、Write側のスピードに気をつけて選んでちょ。


今年初めて鈴鹿8耐を撮りに行くかもしれない。まだ決めてないけど。

現在では所有しているSD
カード容量合計は、64GBが3枚、32GBが3枚かな?、合計288GB。

他にCFが合計80GB分あるけど、CF使えるカメラの5D2と7Dは持って行かない可能性大。

とは言っても、SDカード288GBあれば、いくらオイラが連写大好きおっさんでもそこまでは撮らんやろ。

ただ、過去に6時間で160GB撮った経験もあるしなぁ・・・

8耐だと嬉しくて200GB以上撮ってしまうかもしれん。

まぁSDカードは邪魔になるようなものじゃないし、持っていくかなx。









0 件のコメント:

コメントを投稿