2018年5月8日火曜日

結構人気らしいミラーレスキスデジのEOS kiss Mを買った、

キャノンのミラーレスカメラは、サーキットでのバイク撮影で使えるかどうか、人柱的に購入。

29年12月以降5ヶ月間で、デジタル一眼カメラ購入したのが4台。
アホちゃうか。
カメラ本体はあと2台欲しいのがあるので、その2台を買ったら、本体はしばらく打ち止め予定。
ってかまだ2台買うんかい。

ボディカラーは、あえての白チョイス。
理由は、ブラックよりちょい安いからという単純なもの。
逆に売るときも多少安いかもしれないけど、まだまだ先やし。

写真写りでどう見えるか分からんけど、ほぼちょい大きめのコンデジサイズ。
正直、おっさんには小さ過ぎ。
特にコントロールホイール(シャッターボタン外側の丸いホイール)が小さ過ぎて結構使い辛い。
もうちょい大きくても良いから、操作性しやすくして欲しい。
まぁメインターゲットが女性やろうから、しょうがないか。

ボタン類を全て右側にまとめたのは大正解。
前から希望していたことがようやく実現。
左手でレンズを支える事が多いので、右手だけであらゆる操作ができることって結構重要。
カタログには、「片手で操作することが多いママのために、ボタンを右側にまとめた」的な記載があった。
ママじゃなくても大正解。

キャノンのバリアングルモニターって、「パカ」っと開くのがちょい固い。
モニター側に小さくても良いから突起を設けて欲しい。
正直開けるのが多少億劫。

ボタン類の質感は最低レベル。
コンデジ以下。
ボタンと本体の間の隙間も少し大きめに感じる。
ボタンも剛性感がなく、フニャって感じで押し込める印象。
オリンパスのPENシリーズとかもっとしっかりしているぞ。
手を抜き過ぎやろ。

EOSの文字は要らんから、kiss Mだけで良かったんでは?
どうでも良いけど。

録画ボタン(赤丸)の位置には、他のボタンを配置して欲しかった。
例えばWi-Fiやファンクションボタン。
まぁこれもどうても良いレベル。

EF-Mレンズはまだ1本も持っていないので、EF(-S)レンズ甩アダプターを買った。
ここ半年で望遠系EFレンズは数本揃えたので、とりあえずはサーキット撮影は何とかなるやろ。

かなりがっかりしたのは、レンズ交換用のボタンが不良品かもしれないこと。
かなり強く押してもレンズが外れない。
どうも途中で引っかかっているようで、ある程度押し込んだ後に、少しずらしてから押し込むとレンズが外れる。それとレンズを回しても何だか固い。マウント面が擦れているのとちゃうか?
デジイチは20台以上買ってきたけど、こんなことは初めて。
Canonに持ち込んで何とかしてもらうぞ。
むかつく。

先月買ったEF 7-300mm の2式を装着。
小さいカメラボディということもあって、レンズから手を離してボディだけで支えるのはちょい厳しいかな。剛性面でも気になる。



撮影後に気づいたんだけど、Canonの文字3連発。
ちょいうざったい気がする。

ハッキリ言って、撮影前の段階では、印象はかなり悪い。
質感の低さ、レンズレリーズボタンの激固さやマウント部の固さ、ボタンのフニャフニャ感などなど。

まぁ撮影には直接影響ないと言えば無いんだけどね。

とりあえず今週末は2日続けてサーキット撮影が入っている。
土曜日に試し撮りして日曜日の本番に使うかどうか決める。

動き物に使えそうにないなら、いきなり2軍落ちじゃ。






0 件のコメント:

コメントを投稿