2018年4月14日土曜日

今更だけど、CF(コンパクトフラッシュ)を買った。

SDカード全盛時代に、今更CF、コンパクトフラッシュを買った。
信頼のブランド「SanDisk」の「Extreme 32GB」
 上の写真は左側にストロボを設置して撮ったら、パッケージがかなり反射した。
ストロボを右側に移動したら、一気に反射が減った。
 CFを買ったのは、多分8年ぶり位かな?
5D2用に16GBのCFを3枚持っているんだけど、30年3月にEOS 7D初代を買ってサーキット撮影で使ってみたら、48GBじゃ足らないことが判明。
48GB + 32GBで80GB。
80GBあれば1日分はギリギリ足りるかな。
というか、最近1日に撮影枚数が多過ぎで困っている。
大体1万枚今日を1日で撮るので、画像チェックだけで1週間かかる。

何とか1日5千枚に抑える様に努力しようと思っている。
7D初代のJpeg一枚のファイルサイズが大体5〜6MB。
32GBあればちょうど5千枚程度が撮れる。

この32GBのCF一枚で抑えられるように枚数制限して撮るつもり。

ちなみに、こCFを7Dに挿れて無限連写にチャレンジ。
秒間8枚で80枚位連写したけど、全然速度は落ちなかった。

連写を終えてシャッターボタンから指を話すと1秒強でアクセスランプが消えた。
流石、Read 120MB/S、Write 80MB/SはJpeg撮影では十分な速度やな。





0 件のコメント:

コメントを投稿