2017年10月20日金曜日

EOS kiss x7を借りてきた。売ってもらうかも・・・

EOS kiss x7を借りてきた。売ってもらうかも・・・
中判フィルムで写真を撮ってる尊敬する先輩から、EOS kiss x7 ダブルズームキットを借りてきた。

借りた理由は、「サーキット撮影でkiss x7は使えるか?を実験したい」って一点。

多分、真横方向に走るバイクを流し撮りするなら全然問題なく撮れると思う。

試したいのは、前後方向でもAF追従するかどうか。

「今週末にバイクのイベントが2つあるので試し撮りや!」って意気込んでいたら、今週もまた大雨。

しかも超大型台風だって・・・とほほじゃ。

何とかAF追従して撮れそうだったら買わせてもらいます。

AF追従厳しくても買わせてもらいます。

何と言ってもX7のショット数はわずか500カット位だって。

ほとんど新品じゃないですか!
 一緒に古いレンズも借りてきた。
直進式?ってレンズかな?

このレンズも付けてくれるって。

大変感謝。
ちなみに、3種類のSDカードで、どこまで連写ができるか試してみた。

1枚目。先輩のカメラに入っていた某有名メーカー製のSDカード。一応クラス10と書いてある。唯一結果が悪かったのでメーカー名は伏せておくか。
結果はJPEG最高画質で30枚位撮った時点で連写速度が急激に低下。秒間1〜2枚程度に落ちた。この連写枚数は、X7の仕様に書いてある「JPEGラージ・ファインで28枚」とほぼカタログ通り。
連写直後に電源を落としてみると、「書き込み中です」みたいなメッセージが出た。20秒以上は書き込みが続いた。
普通の使い方なら、30連写もできたら不満が出ることはないだろうけど、おいらのようにポートレート撮影でもサーキット撮影でも連写しまくり人間には辛い。書き込み待ちはシャッターチャンスを逃すんだよね。マジで。

次に、おいらが最も気に入っている超絶快適SDカード「東芝EXCERIA」で連写して見た。
期待通り100枚撮っても全く連写速度が落ちない。多分勘違いだろうけど、80枚目位から連写速度が上がっているように感じた。これは嘘ではなく、連写の感覚が短くなったように本当に感じた。100枚程度撮った時点でシャッターから指を離した途端に書き込みランプも消灯。相変わらず感動ものの書き込み速度。X7のカタログには、「UHS-1」のSDカードを使えば1,140枚」と書いてあるので、こちらもカタログ通り。いくら連写大好きなおいらでも1,140連写はしないので、実質的に「無限連写」と同じ。

最後に一番予想外の結果だったのが、「何年か前に買った上海問屋の安いSDカード」。これも一応クラス10と書いてあるけど、古いSDカードなのでUHS非対応やろね。
一番速度が遅いと予想していたら、何と!ほぼ無限連写ができた!
「ほぼ」というのは、概ね35枚位間隔で、一瞬連写が遅くなる。遅くなると言っても、ほんの一瞬。歩いていて軽くつまずいたような感覚。連写が止まる訳でなく、ごく一瞬遅くなるだけ。100枚連写も余裕でできた。100枚連写直後に電源を切ってみたら「残り書き込み枚数4枚」と出て、すぐに書き込みが完了した。これは得した気分。
ただ、同じ100枚連写ができたと言っても、東芝EXCERIAに比べると連写速度が遅く感じる。これはもちろん勘違いなんだけど、本当に東芝EXCERIAは連写速度自体が速く感じる。何でやろ?


0 件のコメント:

コメントを投稿