2017年10月21日土曜日

最近流行りつつある「アクションカメラ」を買った。

最近流行りつつあるらしい・・・いやオイラが遅れているだけか・・・既に流行っているかもしれない「アクションカメラ」を買った。「ウェアラブルカメラ」って呼び方をされることもあるみたい。

今までスチル(静止画)専門できたけど、サーキットに通っていると車載動画も面白そうと思うようになった。
おいらはバイクの免許を持っていないので、サーキットに持ち込んでライダーさんに車載してもらって動画を撮る計画。

今日買ったのは「CONTOUR」ってブランドなんだけど、一部の人達には結構有名らしい。
一番メジャーなのは、「Go Pro」やろうな。
アクションカメラのことは良く知らんけど、インスタ女子の間では「Go Pro」が人気なんだって。
「Go Pro」は高いからこっちにした。デザインだけなら、こっちの方が好みかな。
中古で4,980円だった。
このアクションカメラ、ここのHPが分かりやすいかな。
ここで紹介されているのは、おいらが買ったタイプより少し新しいタイプだけど、CONTOURの特徴を上手に紹介しているので参考にしてちょ。
YouTubeならここが分かりやすいかな(同じくおいらのより新しい対応の紹介)。
 車内で使うスマホ用スタンドで挟んでみた。
ホワイトバランス、ちょい間違えた。
 車載用のスマホスタンド。これに細工して、何とかバイクに取り付けできないかな?
暗い画面だと分かりにくいので、明るい場所で撮り直してみた。
CONTOURには何種類かタイプがあるみたい。おいらが買ったのは「CONTOUR HD 1080P」って奴で、どうも一番古いタイプみたい。だから安かったんや。
純正アクセサリーはそこそこ豊富で色んな場面で活躍しそう。
ただ純正アクセサリーはそれなりの値段がする。
前から持っている車用のパーツとか100均グッズで何とか安くバイクに取り付けできないか検討中。


裏蓋を開けるとバッテリーやマイクロSDスロット、ミニUSB端子がある。
マイクロSDは最大対応容量の32GBを挿した。
カタログでは、フルHD画質で15分で1GBとなっている。ということは32GB
だと8時間撮れるってことか。ただ満充電でバッテリー稼働が2.5時間〜3時間となっているので、SDカードを使い切ることはなさそうなや。
そもそもおいらが通っているバイクの走行会では、1台のバイクが一日に走る走行時間はトータル1〜2時間のようなので、何とか一日分は持ちそう。
試し撮りするために1時間以上充電し多段階でスイッチオンしてみたが、全然動かない。何でや?その後4時間程充電したら正常に動いた。

フルHDで撮影しパソコンで再生。
予想していた以上の画質だった。以前持っていた動画に強いデジカメ「サンヨー(懐かしい!)ザクティー」よりも断然綺麗。まぁザクティーとは画像サイズが全然違うからね。
ただ音声がめちゃめちゃ小さい。使い方が悪いのか?

どうせサーキット車載専用なので録音される音はバイクのマフラー音やロードノイズや風切り音なので、音が小さくてちょうど良いかもしれない。

とにかくバイクへの固定方法を考えて次の走行会で走行動画の世界へ突入や。




0 件のコメント:

コメントを投稿