2017年10月15日日曜日

サーキットで使うために傘を買った。その傘、1つで3役に使えるかな。

たまたまホームセンターで見つけた傘。

傘売り場でなく、キャンプ用品で売っていたので気になってチェックしてみた。
チェア用パラソルって書いてある。
キャンプとかで使う椅子に取り付けるための傘やな。
実は、サーキット撮影用に日傘が欲しいと思っていた。
というのも、サーキットでは一切日陰がない。
夏の炎天下マジで熱中症になるんとちゃうかって位、今年の夏は直射日光の下で長時間撮影した。超日焼けもした。

ビーチとかで使うパラソルはデカ過ぎるので持ち運びが大変。それにパラソルの固定方法も面倒臭そう。

今日買ったパラソルは、普段使い用の傘サイズなので、三脚で固定できるんじゃ?と考えた。小さい傘とは言え、炎天下で直射日光と日傘があるのでは多分全然違うはず。

見た目は、普通の傘。
普通の傘と違うのは、持ち手の部分がクランプになっていること。
クランプ部分は左右それぞれ90度まで角度調整できる。
ん?傘の裏がストロボ撮影用のアンブレラっぽいぞ。ちょいと光の反射が弱そうだけど、これはアンブレラとしても使えるかも。傘の直径は94cmらしいので、レースクイーンさん1〜2人用でバストアップ程度なら使えるサイズかな。
とりあえず三脚に取り付けてみた。
剛性感には欠けるけど、まぁグラグラする程ではない。
強風でなければ倒れることもなさそうな感じはする。

ストロボ撮影用アンブレラとして使うために、前から持っていた「どっちもクリップ強力タイプ」ってのを使って傘を三脚に固定してみた。何だかストロボ撮影用ぽくなったぞ。
 ストロボを設置。富士フィルムカメラ用「TT350F」。
 ワイヤレスで発光させてみた。
 狭い部屋で望遠レンズでとったから、光の拡散具合が撮影できなかった。
でも、まぁそこそこ簡易のストロボ用アンブレラとしても使えそうな感じ。
本物のストロボ用アンブレラやソフトボックスを忘れた時の緊急用としては十分かな。
「チェア用アンブレラ(日傘)」、「普通の雨傘」、「ストロボ用アンブレラ」の3役やね。

ちなみに、TT350F、光量1/32で連続撮影して見たら、秒間4コマのペースで撮って93枚まではず〜っと連続発行できた。93枚時点でシャッターから指を離した。
多分もっと連続発光できそう。単三電池2本仕様なのに立派やね。

このアンブレラ、メインは日傘として使うけど、急な雨が降ってきたら雨傘として、レースクイーンのお姉さんを撮る時はストロボ用アンブレラとして使うつもり。いやストロボ用としてはちょっとみっともないから使わないかな。

それと、サーキットでは万が一でも傘が風で飛んでコースには落ちては大変何で、紐か何かで傘が飛ばないようにしなきゃね。

全然話は変わるけど、今日こんな馬鹿でかいチェアーも売っていた。
実用性はともかく、ネタとして欲しいぞ。1,500円位なら買っても良かったけど結構な値段だから諦めた。

お子さんが座っているのが、普通のチェアサイズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿