2015年1月3日土曜日

Micro USB変換アダプターを買った。

Micro USB変換アダプターを買った。
値段が安かったので買ったmicroUSB変換アダプター。特に目的はなかったけど、OTG対応のスマホやタブレットなら色々使い道はあるはず。今まで持っていたスマホやタブレットはことごとく OTG非対応だったけど、この前買ったgalaxyノート弍式は対応しているみたい。

短いUSBアダプター。片方がmicroUSB端子で、片方がノーマルUSBのメス端子。

メス端子側。ここに色んなUSBグッズが挿せば動く(はず)。

microUSB端子。こちらをgalaxyノート弍式に挿す。

こんな感じ。

手始めにUSBメモリーを挿してみた。

すぐに「マイファイル」のアプリが勝手に立ち上がり、ストレージを表示した。galaxyノート弍式には、microSDカード32GBを挿してある。それ以外に今挿したUSBメモリーが認識された。「USB DriveA」を表示された。「A」って何や?もしかしてUSBハブを挿して複数のUSBメモリーを挿せば、A、Bとか順番に認識されるのかも。スマホにそんなにたくさんUSBメモリーを挿すことはないから実験はせんとこ。

次にマウスを挿してみた。USBの有線タイプのマウスは今持っていないから、ロジクールの無線タイプのマウスが動くか試してみた。Bluetoothタイプではない。専用のアダプターをパソコンに挿すタイプのマウス。「マウスのドライバーが入っていないので多分動かないやろ」と思っていたら、なんと・・・・



galaxyノート弍式の一番上にUSBマークが表示された。ってことはマウスを認識している?有線タイプではないのに?ドライバーが入っているってことか?それともロジクールは有名なマウスだから認識するのか?よく分からんけど、ラッキー。

マウスポインターが表示された。スマホにマウスポインターはちょびっと違和感があるけど、嬉しいぞ。

ロック状態を解除するアイコンもマウスで解除できた。

次はパソコンにデスクトップパソコンにくっついてきたキーボードを試す。このキーボード本体は電池を入れるタイプではないため、スマホから給電か?果たして動くのか?

全然問題なくキーボードも動いた。あっけないほどgalaxyノート弍式はUSBデバイスを動かしてくれる。ただ、実際はキーボードはBluetooth式の方が使い勝手も良いし、マウスも指でタップする方が早いので多分使わない。講演のポインターとして使うかもしれないけど、その時はパソコンでやった方が楽チンだから、マウスも使うことはないかな?USBメモリーは外部とのデータのやり取りとかでは楽チンだから使うかもしれない。USB型ワンセグチューナーを試すのを忘れた。多分ダメだろうな。また暇があればやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿