2015年1月11日日曜日

auの「あんしんGPS」を買った。

auの「あんしんGPS」をガラケーのGRATINAと同時に契約した。同時契約だと本体代金は「タダ」だった。本体は、めちゃ小さい。小さめのマッチ箱サイズ。とりあえずストラップを付けた。毎月の使用料金は2年間は2円だって。3年目からも、400円位だったかな?店員さんに「本当に2円ですか?」と何度も質問してしまった。「間違いなく2円です。」だって。
「あんしんGPSって何や?」って方。こちらのブログが参考になるかな。簡単に言うと、GPS発信機かな。こういう製品好きやねん。近未来ってイメージの製品が今は簡単に手に入るんやね〜!

形は、まさにカーナビ用のGPSアンテナに似ている。大きさもほぼ同じ位。

とりあえず設定画面は省略。特に難しくはない。設定が完了後、iPhone5から本機を捜索してみた。捜索完了までは30秒〜1分程度掛かる。ちょっと待たされる印象。アプリは非常に安定しているし、使い勝手も悪くない。説明書を読まなくても、大体使える。

室内でもGPSの測位精度はかなり高い。精度のレベルを示す衛星マークもいつも最高精度の3つが表示されている。実際の場所をほぼズレなく表示する。
実際の使い道としては、主に3種類。
1つ目は、子供などに持たせて、現在地を確認する。
2つ目は、ペットの首輪などに付けて(取り付けられる程小さい)、万一家出した時に現在地を探す。
3つ目は、車やバイクに取り付けて、セキュリティー装置として使う。振動センサーも付いているので、車などに振動が加えられたら、スマホにメールが届く。
他にも、「緊急ブザー的な役割」や常に自分で携行して「歩数&カロリー計算機能」にも使えるみたい。
かなりの多機能。おいらは車に常設することにした。
不満と言えば、最初の設定にiOS端末(iPhoneとか)かauのスマホが要るらしい。Androidスマホの場合、au製でないとアプリがダウンロードできない。これが不便。iOSの場合は、ソフトバンクであってもapp storeからアプリがダウンロードできるけど、Androidスマホの場合、Playストアにアプリがない。



車に設置して、ドアを開け閉めしてみた。即座にiPhone5に「振動検知」のメールが入った。振動を検知してからメールがスマホに届くまでは10秒位かな。

「あんしんGPS」の「見張りモード」のまま、車を走行させてみた。すると、スマホに「移動検知」のメールが入った。メール本文中のリンクをクリックすると、車の位置が確認できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿