2014年8月27日水曜日

JR広島駅周辺でWiMax2+をはじめ、いくつかの回線速度をチェックしてみた。

JR広島駅新幹線口側1階に、おいらが大好きな「すき屋」がある。そのすき屋でWiMax2+端末NAD11の状態を見ると、初めて目にする「WiMax2+」の表示!何だか嬉しいぞ!何だか爆速の予感。単にWiMax2ではなくて、「2+」だからね。何かオマケでもあるのか?

まずはソフトバンクのLTE回線で計測。最高速度は11.12
Mbps。平均でも7.72Mbpとオイラとしては満足の行く結果。これだけの速度が出れば、オイラの使い道では全然問題ない。

さて、今回の最大の関心事、WiMax2+回線!んんん?最高速度が3.63Mbps。何かの間違い?36Mの間違いじゃないの?それとも初めてのテストで何か間違えたか?
アンテナは最高の4本立っとるよ!

ノーマルのWiMax回線に切り替えて計測。4.13Mbps。おいおいWiMax2+よりも速いやんけ!どういうこっちゃ?2+と違うんかい。

ホテルについて、部屋の有線LANに自宅から持って来たWiFiルーターを繋ぎテスト。ホテル側の回線が何かは分からないけど、多分「光」回線だろう。さすがの最高速度17Mbps。おいらの自宅でも光回線だと平均して20Mbps程度は出ているから特に驚かんけど。

たまたま「すき屋」に設置してあったソフトバンクの犬のWiFiで速度計測。最高速度は4.82Mbps。普通に使う分には全然不満の無い速度。

問題は、WiMax2+の速度じゃ!何度か試したけど、ノーマルWiMaxとあんまり変わらん速度ってのはどういうこっちゃ?すき屋から出て、広島駅南口から外に出た後、駅近くを歩きながらWiMax2+の速度計測をしたけど、屋外なら最高速度5〜6Mbpsは出た。ただ、ノーマルWiMaxでも3〜4Mbpsは出るからなぁ。せめて10Mbpsは出て欲しい。広島がWiMax2+エリアになったのはつい最近のことらしいから、これから回線が増強されることを期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿