2014年8月30日土曜日

昨日秋葉原で買ったAndroidタブレットやスマホで使える(使えそうな)USBメモリー。片方がマイクロUSBで片方が普通のUSB。昨日のブログにも書いたけど、これで、パソコンとタブレット間のデータ移動が簡単になったり、SDカードスロットがないGoogle Nexus7のメモリー増強に繋がると期待した。
片方がマイクロUSB。
もう片方が普通のUSB端子。むき出しなので、みなさんが持っているUSBメモリーとはちょっと見た目が違うけど、パソコンのUSB端子に挿さる。
写真では分かりにくいけど、普通のUSB端子側にマイクロSDカードを挿入するスロット部分がある。つまりこのUSBメモリーには記憶部分がない。自分で別途用意したマイクロSDカードを挿してUSBメモリーとして使う。だから300円と安い。実際にマイクロSDカードを挿入してみたら、「ちゃんと出てくるのか?」と思う程キチンと奥まで挿さる。
実際にGoogle Nexus7に挿してみたけど、Nexus7はうんともすんとも言わない。画面も全然何も反応しない。設定画面からストレージを見ても内部ストレージ以外は表示されない。ん?何でや?ネット上で調べたら、特別なアプリを入れないとダメみたい。しかも有料だって。Googleのプリペイドカードを持っていないのですぐには買えない。まぁ普通のUSBメモリーとして使うかな。気が向いたらまた考えよう。

Nexus7でUSBメモリーを使う方法は、
のサイトが分かり易いかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿