2021年7月9日金曜日

ニコンD500用にHAKUBAのグリップストラップ「ピクスギア KGP-04」&「アイピース」を買った。

 「グリップストラップって何?」って方、写真を見てちょ。

手にはめて、「カメラとの一体感」を高め「手ブレを軽減」できるストラップらしい。

実は、10年程前にも買ったことがあった。
その時はあんまり良い印象がなかった。
ただ記憶が曖昧なので、また買ってしまった。
目的はまさに「手とカメラの一体感を上げて手ブレを軽減したい」から。
形はこんなの。
大き目のダイヤルがあり、三脚穴に挿す。
三脚穴とボディ端までの長さでタイプが異なる。
買う前に自分のカメラとの対応は良く確認してちょ。
もう一つ買ったのは、アイピース。
カメラのファインダーに取り付けるゴム(かな?)製のパーツ。
ノーマル版よりも大きく眼鏡や裸眼でのフィット感が良い。
取り付けは簡単なんだけど、全く知識がないと分からないことがある。
取り付ける際は、ファインダーのシャッターをどちらかに回しておく必要がある。どちらに回しておく必要があったか忘れた。
グリップストラップとアイピース、両方を取り付けた。
実際使ってみた。

グリップストラップに手を通す時、少し時間が掛かるようになった。
まぁそんなに面倒な訳じゃないけど。
手とカメラの一体感は確かに向上する。
右手で「ギュっと」握らなくても、結構カメラをしっかりグリップできる。
ただ、手振れに効果があるかどうか・・・

正直、まだ良く分からない。
カメラやレンズに手振れ補正機構が備わっている方が当然効果が大きい。

このグリップストラップを付けずに両手でしっかりカメラを握った場合と、グリップストラップを付けて右手だけでカメラを握った場合、やはり両手でカメラを支えた方が安定する。

右手だけで撮影をすることがある場合、多少安定度が増す程度かな。

ところで右手だけで撮影する場合・・・・例えば左手で傘を持ったり、レフ板を持ったり、ストロボを持ったりする場合、グリップストラップは役に立つかも・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿