2021年3月7日日曜日

EOS RPで流し撮りの試し撮り。

 普段EOS RPはポートレート撮影で使っている。

本当人物を撮るにはかなり向いていると思う。

特に子供を撮ると明るく健康的な肌色に写るので見ていて気持ちが良い発色。

富士フィルムは「美白」なのでどちらかというと大人のモデルさん向き。

子供撮影はやっぱりキヤノンが一番と思う。

ネットでは「EOS RPは動体撮影に向かない」と書かれていることがある。

ただ、「どこがどうダメなんだ」とは書いていないことが多い。

多分、非ユーザーが「想像で」書いてるのも多い気がする。

実際に本当かどうか試してみた。
















AFは十分に追従する。

動体追従性は全然問題ない。

誰や?EOS RPは動体撮影に向かないと書いてる奴は!

ただし、EVFは動体の連写には辛いとは思う。

連写で動体を追っている時、とにかく違和感が凄い。

1点AF、AF-Cで被写体を追い、ここぞ!と言う時に一発で決める。

これだと成功確率は高いと思う。

AFの動体追従性は高いので置きピンなどは不要。

ここから下の3枚はパソコン画面上でAFで狙った部分を等倍拡大したもの。

十分にAF精度は高いと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿