2021年3月9日火曜日

ニコンD850用にシリコンカバーを買った。

 現在おいらが使っているカメラで究極の万能カメラと思っているのがニコンのD850。

超高画素で画質最高。

ニコンの前フラッグシップカメラ「D5」譲りと言われるAFモジュール採用で抜群の動体撮影能力。

魅力を上げたらキリが無いという程の超高性能カメラ。

今のメインカメラの一台となった。

特にオフロードバイク撮影やジムカーナ撮影で使っていく予定。

オフロードバイク撮影ではどうしてのも細かい砂攻撃があるので、カメラを守るためにシリコンカバーを買った。

オイラのイメージカラーと勝手に名乗っている「黄色」のカバー。
カメラに装着する前は、フニャフニャで何だか頼りない感じ。

D850に装着。
お!ビシっとした。
フィット感はなかなかのもの。
左方のダイヤル、ボタンとも、カバーを付けたからと言って操作性は特に問題なし。
このシリコンカバーはまぁまぁ分厚いので、シャッターボタン前のコマンドダイヤルは多少回し辛くなる。でも許容範囲かな。
それと最も使用するカメラ右肩にあるコマンドダイヤル。
こちらもカバーの厚みの分、やや回し辛くなった。
ギリ許容範囲。
ファインダーの覗き易さは変わらず。ただ、ファインダーの開閉蓋?の操作スイッチはやや回し辛くなった。
あんまり頻繁に操作しないのでまぁ佳しとしよう。
黄色のシリコンカバーは3台目。
EOS RPは迷彩色。
RPもオイラのイメージカラーの黄色に統一すれば良かった。
D850に装着するメインレンズは、AF-S 70-200mm F2.8 VR2。
やや旧いレンズだけど、本当高性能だと思う。
画質、AFスピードともかなりの満足度。
このシリコンカバーを装着して一番使い辛くなったのは、AF,MFの切り替えスイッチかな。
回す方向への操作はかなりやり辛くなった。
ただ、AFでばかり使うので、このスイッチを回すことはまずない。
ちなみに良く使うのは、このスイッチを押す動作。AFエリアを変更したりするのに使う。
押す操作はあまり変わらず行える。
D850エンブレムの下にあるゴムカバー、多分中はシンクロターミナルとかかな?
こちらも操作性に問題なし。
実はこのゴムカバーを剥いたことがない。
ストロボホットシューをカバーする部分。
綺麗にカバーできているので、ちょっとした雨位なら平気かも?
レンズはアームカバーで保護。
耐衝撃性は全く期待できそうにないが、砂埃からは十分に守れそう。
アームカバーでレンズ根本までカバー。
ここまでカバーできれば、砂埃から守る効果は高そう。
ちなみにズーム操作もまぁ問題なく行える。
距離目盛は見えないけどね。
最後に。
レンズ根本右側にあるボタン2つも問題なく操作可能だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿