2019年4月15日月曜日

京セラのガラケー?折りたたみ携帯「GRARINA(KYF37)」に機種変更した。

長年気に入って使ってきた京セラ「GRATINA(初代)」。この初代GRATINA、電池もモチが驚異的に素晴らしかった。買って1年目は多分1ヶ月位電池がもった。毎日ちょろちょろ使う位なら2週間〜3週間は電池がもった。数年以上使った今でも10日はもつ。その他の性能は知らんけど、通話専用電話として愛用してきた。

AUから、「初代GRATINAは3G携帯だから、あと何年かで使えなくなるよ」とDMが来た。

普段DMなんて無視なんだけど、機種変更手数料も掛からないし、割引クーポンやらも付いてるので真剣にみることにした。

しかも毎月の使用料金が半分位になる。今は通話かけ放題にしているんだけど、そんなに電話掛けないから機種変更&プラン変更することにした。

まだ傷一つない状態で撮影。何枚か撮ってこれがベストかな?ストロボ2灯+ミニレフ板で撮った。ストロボは上下で挟んでみた。
こちらは上部からのストロボ1灯+ミニレフ板で撮ったバージョン。携帯の下部に光を回すため、上部のストロボの光を強めにしたので、上の写真に比べて携帯の上部がやや飛び気味。ただグラデーションはこちらの方が好みかな。
下の写真は、実は失敗写真。この写真を撮ったカメラは新しく買った富士フィルムのX-T100なんだけど、X-T100のストロボ同調速度は1/180秒。わざとシャッタースピードを1/250にして撮ったら、当然幕切れで写真の一部が暗くなる。下の写真で言うと右側20%程度が暗くなった。
ただ何となく気に入ったので載せてみた。
上が新しく買ったGRATINA(KYF37型)。下が長年使ってきた初代GRATINA。
同じ京セラ製だけあって、何となくデザインも似ている気がする。
似てるな。
似てるな。
画面はちょい大きくなった。
ただ通話専用なので画面の大きさは全然関係ない。
ストラップホールはこういうタイプ。2穴タイプって通し辛いだよね。こちらの方が好み。
初代GRATINAに付けていた100均ソーラーLEDライトを付けてみた。このソーラーライト、まじ良いよ。
ところでこの新しいGRATINA KYF37ってガラケー?それとも折りたたみ型のガラケーの形をしたスマホ?LINEできるみたいやし。どっち?







0 件のコメント:

コメントを投稿