2017年8月3日木曜日

8年前のおじいちゃんデジカメ「Pentax X70」を買った。

一昨日、酔った勢いで、半分ボーっとした状態で8年前のコンデジを買ってしまった。
あまりにも簡単に買い物できてしまうのもちょい怖いぞ。
PentaxのX70というコンデジ。
ほとんどどんな機種か調べずにポチっとなしてしまった。
買った理由を思い返すと、めちゃ安かったことと、24倍ズームってことだけかな。
換算624mmはサーキット撮影で使うため。
普段使用では全然要らん領域やね。
「コンデジでサーキット撮影?」と思うだろうけど、この人のコンデジで撮った写真を観て感激、オイラもコンデジで撮ってみたくなった。
この方が使っていたコンデジは、富士フィルムのHS10ってコンデジで、オイラも同じ機種を買うつもりだった。ただ1万円程度するので、ちょい躊躇していた。
今回買ったのは税込み、送料込で5千円ポッキリだったので、こちらにした。
値段は半分だけど、まぁ変わらんやろ。
カメラ本体は全体的にキレイだった。ほぼ傷とかも無かったのに、レンズ表面にちょい傷が2つあった。ボディーの傷は全然気にならないけど、レンズの傷はちょい嫌だな。
多分写りには影響ないと思うけどね。
意外だったのは、8年前のコンデジとかは、液晶モニターがダメダメで、視野変化も大きい機種が多いけど、X70は画素数こそ少ないものの、見え方は十分に実用的だった。
Pentaxのデジカメは数台以上使ってきたので、多分使い方は分かるやろ。
ズームがレバー操作の電動ってのは好みじゃないけど、しょうがないな。
なんか素っ気ないでデザイン。
どこからもスポンサードされていない真っさらのバイクみたい。
写真ではデカく見えるかもしれなけど、実際は結構コンパクトで軽い。
形はデジイチライクなので、グリップもしっかりしておりホールド性は良い。
高倍率コンデジらしく、レンズはでかい。
現在、オイラの持っているデジイチの最望遠レンズは換算460mm。
このコンデジは624mm。
サーキットでどんな写真が撮れるか楽しみ。
オイラがこっそり尊敬する「スッ転コロリン」さんのように、コンデジでもカッチョ良いバイク写真を撮るぞ!

あ、それとバッテリーは完全に終わっていて、どんなに充電しても1分ほどしかもたなかったので、追加で2つ激安互換バッテリーを注文した。

それにしても古いデジカメのバッテリーも売っているのは本当便利。2つで900円程だった。

来週いつものように鈴鹿ツインサーキットに撮影に行くから、その時デビューじゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿