2017年8月11日金曜日

コンデジと100均LEDライトでブツ撮り。

コンデジと100均LEDライトでブツ撮りしてみた。

コンデジは8年前のおじいちゃんデジカメ「Pentax X70」。

照明は100円均一で買ったLEDライト2灯。

これでどこまでやれるか。

レフ板等は使っていない。

ブツ撮りは照明が命!って良く言われる。

つまりデジカメの性能はあんまり関係なってことらしい。

照明命!と言いながら100均一照明。

結果下の通り。

一切パソコンで画像はいじっていない(リサイズはしたよ)。

被写体はスマホケースに入れたiPhone5S。

照明は手で持って、被写体正面からかなり近づけて撮ってみた。

やや明るめに撮れた。その分、やや色が飛び気味。特に向かって左側の縦シマ模様が曖昧になり、SOFT iCAの下あたりが飛び気味。

影も強く出た。正直あんまりやね。

次はやや斜め後ろから逆光気味に照明を照らしてみた。

被写体の手前側に影が少し出たが、逆に後ろの影はかなり弱まった。

スマホケースの立体感は多少良くなったけど、画面中央あたりが暗くなった。

フラットで見易いことは見易い。

ただ平凡かな。

最後は二枚目よりは多少手前に照明を移動し、照明の位置を遠ざけてみた。

わずかに逆光気味で撮ったので立体感は1枚目よりは良い。

ほぼ真上から照明を当てたので影は強めに出た。

この照明の当て方が一番好みかな。

超お気軽セットで撮ってみたけど、本当ちょっとした照明の位置でそこそこ印象は変わる。

毎回同じ結論なんだけど、ブツ撮りは奥が深い。

<29.8,12追記>
いつものようにストロボ3灯で撮ってみた。おいらの定番ライティング。
色合い(ホワイトバランス)が全然違う。
それと光が回っているので、影が非常に少ない。
3灯中2灯は天井とサイドでバウンスさせているので、光が柔らかい。
とは言え、LEDの硬い光も結構良いなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿