2015年5月7日木曜日

MVH-380

最近、暇な時にブラブラしている”ハードオフ”。←ブックオフの関係の店かな?
買ったばかりなのに、たった1日で壊れたメーカー名さえ分からないカーオーディオの替わりを探していた。

メーカーさえ分からない物はコリゴリなので、とりあえず日本製有名メーカーを物色。値段は安ければ良い。
カロッツェリアかケンウッドなら良いかな。と探していたら、4千円のヘッドユニットを発見。
いつもなら取り付けシーンの写真を撮るんだけど、あっという間に交換できたから、写真を撮る暇もなかった。
いきなり取り付け後の写真。
カーオーディオのヘッドユニットを取り付けたことがない方のために書くと、簡単に取り付けたいなら何といっても「配線キット」を買うこと。カー用品店で大体2,000円以内程度。
純正オーディオを外し、純正のカプラーを全部ぶった切って、一つ一つ配線を繋いでも良いんだけど、それだと、かなり時間掛かるし、しかも次に純正に戻す時(大概は車を売ったり、オーディオを再交換する時)にめちゃ面倒。そんなに高くないから、配線キットを買うことを勧める。

激安品だけど、質感は高いかな。

CDはない。USB端子にUSBメモリーやiPod、iPhoneと接続すると、音楽ファイルが再生される。青く光っているのはUSBメモリー。非常に小さいUSBメモリーで出っ張らないのが良い。車内で出っ張ると壊しそうやしね。
iPhone5を試しに繋いでみたけど、ちゃんと認識。iPhone5だと、カーオーディオ側でもiPhone5側でも選曲ができた。

大型のロータリーノブが使い易い。ボリュームボタンや各種設定に使う。
ちなみに英語のタイトル曲はディスプレーにタイトルが表示された。日本語の曲はTrack1(だったかな?)と表示された。

1DINサイズなので、2DINの取り付けスペースだとした半分が余ってしまう。かなりかっちょ悪い。オーディオ裏が丸見え。これは近いうちに何とかしよう。写真では分かり辛いようにわざとオーディオ以外をぼかした。

正直言って、カロッツェリアは操作性が悪いと思う。パナソニックや富士通テンのように、取説を読まなくても何とかなるものではない。(カロッツェリアはナビを含めて3品目かな?)一番使い易いのはパナソニックかな。
まぁ高機能機ではないので、取説を一回読めば何とか使えるけど。

取り付けて嬉しくなったのは、純正オーディオ、メーカー名不明激安オーディオに比べて、全然音質が向上したこと。

カーオーディオにはうるさくないオイラでも、音質の向上はハッキリ体感できた。
中古でわずか4千円でめちゃめちゃ効果があった。スピーカーとは純正のままなのに、これだけ音質が向上したら、超儲け物。低音が不足しているので、ウーファーでも取り付けるかな?
それかスピーカー交換かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿