2014年12月21日日曜日

iOSアプリの”GPSSpeed HD”を買った。


かなりの多機能アプリ。iPhone5をスピードメーターにしてくれるアプリ。スピードメーターだけでなく。簡易の地図も表示されるし、高度計や走行ログも取れるみたい。

多機能過ぎて全部を試していない。
詳しくは、ネットで調べてちょ。

ハンドル前に、スマホスタンドで設置。この位置でもGPSはバッチリ受信する。iPhone5のGPSは結構優秀。

運転席に座った目線。縦画面にすると、画面の下半分が簡易の地図になる。ノースアップ固定で、自車の走行方向が簡単に分かるし、ある程度の自車位置も確認できる。スピードメーターとしてしか使わないなら、データ通信は要らない(はず)。地図を表示するならデータ通信がいるみたい(間違えているかも)。おいらは、今のiPhone5の設定では、完全にモバイルデータ通信をオフにしていて、モバイルWi-Fiルーターを使わないとデータ通信ができない設定にしてある。この時はWi-Fiを使っていなかったけど、ちゃんとスピードメーターは動作した。

同乗者に走行中に撮ってもらった。スピードメーターのモードを「AUTO」にしておくと、スピードによって、最大速度表示画面が変わっていく。この画面は30kmスケールまでの画面。
スピードが30kmを超えると、60kmスケール画面になる。ネットでも同じ記事を見たけど、車のスピードメーターよりも、数km程遅い速度が表示される。ただ、車のスピードメーターって、実際よりも数km速い速度が表示されるという噂を聞いたことがあるので、もしかしたら、GPSSpeed HDの方が正しい表示か?

他にもデジタル表示とかもあって、かなり楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿