2014年10月18日土曜日

ファンカーゴに激安ドライブレコーダーを取り付ける。

秋葉原のあきばおーで買った定価3万円(らしい。店頭にそう書いてあった)が1,800円という信じられない程の激安で買ったドライブレコーダーを取り付ける。製品名はパパラッチPZ-84という製品。日本製らしい。信じるぞ。メーカーのHPはここかな?(間違えているかも)
http://venturecraft.jp/paparazzi_jp/
国産にこだわってとあるのが嬉しいぞ。
主な中身はこの二つ + 説明書。あきばおーでは、追加で取り付け説明書をくれた。まぁ、絶対に見なくても取り付けできる自信があるので、多分取説は見ないだろう。全体的に高級感や高い質感はないけど、逆にチープさもない。カチっとした作りで、ガタつきもない。大きさもタバコの箱サイズで小さめ。モニターはないけど、モニター付きのドラレコはサイズが大きいので目立ち過ぎる。これ位がちょうど良いかな。セパレートタイプにして、窓ガラスに貼り付けるのはレンズ部分のみで、本体は別にした方がもっとコンパクトで良いのになぁ〜。そうはならないかな。

1,800円の激安品なのに、2GBのSDカードも付いていた。定価が高いからか。しかもそこそこ名の通ったメーカーのSDカードが付属。やはり日本製だからか。やるなぁ。

Made in Japanと書いてある。パッと見た感じ、窓ガラスに貼り付ける両面テープがないと思ったけど、実は、細い黒い帯みたいなものが両面テープ。これだけで大丈夫か?

レンズ部分。画素数は取説見ていないので分からん。

パパラッチという何とも言えないネーミング。

左右についているレバーは、基台部分と本体を取り外すため。

両面テープを剥がして一気に取り付けた。両面テープは一度貼り直すとダメみたいだから、やると決めたら一気に決めて貼る。

本体上部に電源コード。L型のコネクターが良い。

配線を隠すために、Aピラーのカバーを外す。電装大好きのオラにとっては慣れたもの。

Aピラーの根元部分から電源コードを差し込んで。グローブボックスの裏の方へ電源コードを導く。

オラのグローブボックスには、前から4連シガーソケットを配線してある。グルーブボックス裏から、ドライブレコーダーのシガープラグを持ってきた。グローブボックスの中であれば、シガーソケットも配線がごちゃごちゃしても全く目立たないのでこうしてある。以前のように車イジリに気合が入っている頃なら、ダッシュボード裏に全て配線を隠してグローブボックス内も綺麗にするんだけど、最近はそこまで気合が入っていないので、グローブボックス内はこんな感じ。

4連ソケット。

ドライブレコーダーのパッケージに入っていた配線留めを使ってAピラーに配線していく。

余ったコードをグローブボックス内で束ねる。

ドライブレコーダーからAピラーまでの配線も天井に隠す。もう一本のコードは天井に貼り付けてある空気清浄機のコード。

レンズの角度は六角レンチで調整できる。

あっという間に取り付け完了。基本、本体を窓ガラスに貼って、シガーソケットに繋ぐだけだから超簡単。暇があればシガーソケットをぶっちぎって、アクセサリー電源から配線しても良いけど、まぁ面倒臭いから良いか。4連ソケットも余っているし。

綺麗に配線できた。コードはほとんど見えない。

エンジンを掛けると、パワーランプが点灯。良い感じ。下のランプはドライブレコーダーが録画開始した時に赤く光るみたい。実は、パパラッチの文字がある金色の部分全体が手動での録画ボタンみたい。小さいボタンよりも、パネル全体が録画スイッチになっているのが気に入った。結構細かい配慮だ。

外から見たところ壱。

外から見たところ弐。激安であるったけど、さすが日本製。全体に細かい配慮を感じた。これで1,800円はコストパフォーマンス最高。録画した動画は後日アップ予定。ただ一つ問題は、ドライブレコーダーは買っても事故を起こさない限り役に立たないってことかな。買って取り付けたからといって、何か起こる訳でもない。もちろん無事故が一番だけど。役に立たないことを祈るばかり。ネット上で他の人のレビューを見ると、「急ハンドルを切ったら録画が開始された」というサイトを見かけた。実際に急ハンドルを切ってみたら、確かに録画が開始された。センサーはちょっと過敏かもしれない。
それから、実際に取り付けてみた感じたんんだけど、この製品を造った人達って、車イジリが好きだと思う。実際に取り付けた人なら分かる細かいデザイン上の配慮を感じる。時々、「何でここからコードが出ているんだよ?これだと取り付けにくいだろ!」と思う製品も多い、このドラレコは、細やかな配慮を感じる製品。
鈍感過ぎるセンサーを搭載しているよりよっぽど良いか。気に入ったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿