2014年10月5日日曜日

超今更なんだけどSONY TABLET Pシリーズを買った。

今回のお江戸出張で買ったのは、3年前に発売されたSONY tablet Pシリーズ(3G版)とSanDiskの16GBのマイクロSDHCカード、ぶるリラUFOという肩もみ機。買ったのはタブレットがソフマップで他は最近お気に入りの「あきばおー」。

写真のように「どこでも」「どこにでも」って肩もみ機。「どこにでも」ってのがちょっと気になるが・・・名前のUFOってのも何とも言えない。

確かにUFOと言われたら、まぁそうかな。

いつも買うのは若干怪しいメーカーのSDカードを買うことが多いけど、今回は奮発して信頼のSanDisk製。このままで売られていた。600円位だったかな?一昔前前からは考えられない低価格。一緒に買ったSONY tablet Pシリーズに挿れるため。

本日のメイン、SONY tablet Pシリーズ(3G版)。WiFiに加えて3G回線も使える。
と言っても今の時点3G回線を持ってないので、来週docomoのMVNOの格安SIMを買うつもり。当然高いのでdocomo純正のSIMは契約しない。OCNかヨドバシのワイヤレスゲートでも買うかな。

中古で買った。8,800円だったが、優しそうな店員のお兄さんにお願いして5%引きにしてもらった。このタブレットは中古で12,000円〜15,000円位が相場みたいだけど、傷もそこそこあって安くしてくれた。傷と言ってもカバー部分だからあまり気にしない。

元々値段が相場よりも安かったのは、裏のカバーの爪が折れているためだった。実際原物を確認したら、折れているのは一つだけで、裏カバーが多少浮いているがカバーがすぐに外れる分けではないし、逆にカバーを外し易いと良い意味で納得した。たったそれだけで相場よりも3,000円程安いので得した気分。

このタブレットを買った理由はいくつかある。性能ではない。性能だったら、最新の機種を買った方が当然良い。最後まで悩んだのは、10月16日(だったかな?)に発売予定のAmazon Fire6。6インチで発売記念価格は9,800円。性能は当然 Amazonの方が良い。(もしかしたら買ってしまうかも)。何で日進月歩もデジモノの世界で3年も前のタブレットを買った理由は、何と言ってもこのサイズ。半分に折り畳んだ状態でこのサイズ。横はだ けだったら、iPhone5とあまり変わらない。つまりスーツの内ポケットに余裕で収まる。これが最大の理由。毎日持ち歩き 用には、7インチのタブレットは大き過ぎ。スーツの内ポケットに入らない。毎日リュックを持って通勤しているけど、リュックの中から取り出すのは非常に面倒。結局iPhone5ばかり使ってしまう。リュックや鞄に入れてあるのと、スーツの内ポケットに入れてあるのでは取り出し易さが全然違う。つまりスーツのうちポケットに入るサイズで大きめのタブレットが欲しかった。今、タブレットは沢山発売されているけど、7インチばっかりなんだよね。最近は8インチ増えつつある。そんなもの毎日持ち歩かない。

iPhone5との比較。縦の長さは全然違うが、横幅はあまり変わらない。この幅の狭さが良い。でなきゃスーツの内ポケットに入らない。

7インチタブレットのASUS MemoPad HD7との比較。縦は同じ位。横幅が全然違う。

画面は5.5インチなので、最新のiPhone6Plusと同じ。ならiPhone6にすれば良いじゃん!って言われそうだけど、SONY tabulet Pシリーズは、何と折り畳み式で開くと5.5インチの画面が上下で2つ現れる。単純には11インチになるけど、そう単純には行かない。2画面を巧く活かしたアプリでないと2画面を使い切れない。

アウトカメラ。カメラも毎日持ち歩いているし、写真とるならiPhone5で撮りそうなので使わないかな?

操作ボタンは右側に集中して配置。電源がマイクロUSBでないのがダメやね。
ちなみに、モバイルバッテリーのマイクロUSB端子の先に、このSONY tablet Pの端子に合うアダプターがたまたま家にあったので挿し込んでみたら、モバイルバッテリーでもSONY tablet Pを充電できた。
USBはマイクロUSBなんだけど、これはデータ通信専用かな?この端子では充電できるのか?

上部カバーを外すと、標準SIMカードと思われるスロットが出て来た。一瞬通常のSDカードスロットか?と思ったけど、マイクロSDHCカードスロットが別にあるので、こちらは多分SIM(3G回線用)だろう。

こちらはマイクロSDカードスロット。この 一度バッテリーを外さないと行けないのは非常に不親切。日本製には一度バッテリーを外す必要があるタイプが多い。海外製はカバーをしていても外せるようにしてあることが多いぞ。何とかしてもらいたい。

同じ日に買ったSanDiskの16GBを挿れた。32GBと迷ったけど、過去に沢山SDカードを買った経験から、32GBは不要と判断。それにワイヤレスモバイルWiFiルーターも毎日持ち歩いているし、ルーターには64GBのSDXCカードを入れているから、まぁ16GBで良いか。

ヘッドフォン端子。スタイラスペンを挿れるように使っている。

バッテリーは大きくて、iPhone5の4インチ画面よりも大きい。ネット上では「バッテリーの持ちは悪い」と書かれているけど、実際は東京から島根まで持った。ず〜と使い続けなければ2日は大丈夫の予感。

このタブレットを買った理由の一つにキーボードが大きいというのがある。ソフトウェアキーボードだけど、画面が大きいのでスマホなんかよりも断然大きい。おっさんにはスマホのキーボードは小さ過ぎ。とりあえず、今日は開封の儀まで。レポートは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿