2022年8月16日火曜日

ストロボ1灯だけでおじゃ撮り挑戦。

おじゃ撮りする時はキチンとライティングや背景布をセットして撮影している。

特にストロボは7灯で撮っている。

こういうセットで撮るとこんな感じで撮れる。


この写真は、オーナーさんから「本家スズキの写真と変わらん」と褒めてもらった(もしかして角度だけ?)。

ちなみに右側がオイラ撮影です。

ただ、撮影のセットするのは本当に大変。

知り合いの真っ暗な倉庫を借りて、機材セッティングに1時間以上掛けて撮影開始。

そもそも現場までは2時間半も掛かるので、月1回程度しか無理。



そこで何とかお気軽撮影できないか頑張ってみた。

ストロボは1灯、多くても2灯、背景布などの設置はなし。

自宅の駐車場でストロボ1灯で撮ってみた。

1灯だと全体に光を回すのはまず無理なので3回撮って合成。

その結果がこれ。

Photoshopの比較(暗)合成でやってみたけど、かなりイマイチ。イメージとは違う。

まぁ初チャレンジなのでまぁしょうがないか。

チャレンジは続く・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿