2022年8月9日火曜日

SmallRigのアルカスイスタイプ自由雲台を買った。

 前から気になっていたアルカスイスタイプのプレートとクランプ。


良く分からんので調べていたら欲しくなったので、とりあえず安いのを注文。



自由雲台部分。
クランプ部分。
プレート部分をキヤノンEF100-400mmに装着。

見た目は小さい雲台とプレートとクランプに結構重いレンズを取り付けた。

これで流し撮りに使えるのか?

物撮りなら静かに使えるけど、流し撮りは常に左右にカメラを振るので持ちこたえるか?

見た目の小ささとは裏腹に、結構ガッチリ付いている。

日曜日(鈴鹿八耐の日)に試し撮りじゃ!

場所はオイラのホームグラウンドである鈴鹿ツインサーキットさんの「朝練」だけどね。
クランプの締め付けが少し緩んだ程度でプレートがズレ落ちないように、前後にねじが出っ張っている。

この小さなねじで重いレンズを落下を防げるか疑問だけど、ないよりはマシ。

とりあえずプレートはガッチリ装着できた。

クランプも問題無さそう。

あとは自由雲台が流し撮りに耐えられるか?

普通に持っているだけなら問題無さそう。

左右の振りに耐えられるかテストじゃ!


0 件のコメント:

コメントを投稿